普通の中年サラリーマン、ファシリテーションに励む

アマチュアの中年がチャレンジしていること。まずはファシリテーションから。

ファシリテーションで仕事がもっと楽しくなる

ようこそ。アマちゅうです。

今回は、

ファシリテーションが仕事に使える

理由をお伝えします。

ファシリテーションが仕事に使える理由

それは、

会議のアウトプットにワクワク感を感じられるから。

あなたは会議のアウトプットに何を感じますか?

何も感じない、やらされ感がある、

それが普通じゃないかな、と思います。

もし、

会議のアウトプットを見たらワクワクする

としたら、仕事がもっと楽しくなると思いませんか?

f:id:amateu:20181231112909p:plain

なぜ会議のアウトプットにワクワクするのか?

いつもは意見を出さない人でも出せる仕掛けがある

全員が会議に積極的に参加することで、

全員が納得感を持てるアウトプットになります。

アウトプットを見ると会議の様子を思い出す

会議がワイワイと笑いながら進むので、

アウトプットにポジティブなイメージが宿ります。

アウトプットの質が高い

ファシリテーションを取り入れると、

驚くほどたくさんの意見が出ます。

アウトプットは、

それらの意見を土台にして形成されるので、

よく練られたものになります。

アマちゅう初めてのファシリテーションでは?

驚くほど意見が出てみんなすっきり

いつもは黙って座っている人からも意見が出て、

なんと6人30分で、50意見も出ました!

最後の方は、

みんな絞り出すかのような

渋い顔してましたw。

終わった後は超スッキリ!

おもしろい意見に笑いが起こる

苦し紛れにぶっとんだ意見が出たり、

視点が変わる意見が出た後は

誰が早くパクるかの競争が起こったり。

いろんな場面で、皆で笑いました。

意外な意見の結合に感嘆の声

意見をまとめていく段階では、

簡単には全員が納得する形になりません。

そんな時に、誰かにひらめきが訪れます。

これとこれをくっつけたら・・・?

全員から、オオーっ!感嘆の声。

最後は全員が納得できる意見にまとまりました。

結論

以上のように、

ファシリテーションを仕事に取り入れると、

会議のアウトプットにワクワク感を感じられます。

そして、毎日の仕事がもっと楽しくなってきますよ。

まとめ

今回は、

ファシリテーションの仕事への効果について、

お伝えしました。

でも、もしかしたら、

「難しいんじゃないの?」

と思われている方もいらっしゃるかもしれません。

次回は、

アマちゅうのような初心者でもできましたよ、

その辺のことをお伝えしたいと思います。

 

読んでくれてありがとう!