発散 ー 傾聴で意見をしっかり受け止めよう
ようこそ。アマちゅうです。
アイスブレイクで場が温まったところで、
いよいよ本題の議論に入りましょう。
【参考】書籍「ファシリテーション入門」
適切な意思決定をするには、
たくさんの意見を集めることが大切です。
ファシリテーションでは、
発散のステップにあたります。
この発散ステップで
ファシリテーターがとるべき行動は
多岐にわたり、中には難しいものもあります。
でも最初から全部できなくても大丈夫。
まずは最低限おさえておきたいことを
ご説明しましょう。
それは傾聴です。
傾聴とは
読んで字のごとく「耳を傾けて聴く」。
つまり、
発言者の発言を良く聴いて
しっかりと受け止めること、
そして受け止めたことが
発言者に伝わるように、
リアクションすること、
です。
アイスブレイクでも
「シーンはダメ」という話をしましたが、
発言を受け止めてもらえているという
実感はものすごく大事です。
これがないと、アイスブレイクも台なし、
「言ってもしょうがないし黙っておこう」
と思われてもしかたがありません。
じゃあ具体的にはどうすれば良いでしょうか?
傾聴を実践してみよう
しっかり聴く
傾聴には3つのレベルがあると言われています。
【参考】書籍「コーチング・バイブル」
傾聴レベル1:自分の心の声を聞いている状態
傾聴レベル2:相手だけにフォーカスしている状態
傾聴レベル3:周囲の環境にまで耳を傾けている状態
レベル2か3である必要があります。
ではダメなパターンの
レベル1のファシリテーターとは
どういう状態でしょうか?
例えば
発言者の発言に対して、
すぐに「それは良いですね」「それはどうかな」
と評価してしまったり、
ひどい時には自分でもっと良い意見を考えていて、
発言者が何を言ったのか良く覚えていない。
恥ずかしながらアマちゅうも
身に覚えがあります・・・。
これは発言者よりも自分で考えることを
優先してしまっているのですね。
これでは受け止められているとは
感じてもらえません。
これに対しレベル2は、
発言者の意見をとにかく100%受け止める、
ということです。
できてない方には
これはなかなか難しいものですが、
意識して続けていれば
できるようになりますので、
ぜひともできるようになりましょう。
さらにレベル3は、
「他の人は今の発言が理解できているか?」
「他の人の中で次に発言したそうな人はいないか?」
といったことまで態度で察知し、
次の質問につなげていく、
ということになります。
最初はここまでできなくても大丈夫ですけど、
いつかはレベル3を目指していきたいですね。
リアクションする
しっかりと話を聴いていることを
相手に伝えるならどうしますか?
そう相槌です。
「うんうん」「はいはい」に加えて、
状況に応じて効果的な相槌をしましょう。
①共感を示す相槌(反応)
「へ~」「なるほど」「そうなんだ」
②次の話を促す相槌(質問)
「それで?それで?」「だから?」
③話を繰り返す相槌(復唱)
「~なんだね」「~と思っているんだ」
④話をまとめる相槌(要約)
「要は~」「つまり~」「例えば~」
さらに体も使って表現しましょう。
①目線:アイコンタクトを取る
②動作:うなずく、微笑む
③態度:体を向ける、身を乗り出す
アマちゅう的には微笑みたいですね。
「あなたの意見が聞けて嬉しい」
というメッセージを送ってあげてください。
まとめ
傾聴、いかがでしたか?
まだできてない、という方も
意識して続けていけば大丈夫です。
アマちゅうは
コーチングを勉強している時に
できるようになりました。
最初は自分の意見を
言いたくて言いたくて、
難しいな~、と思いましたけど、
慣れると自然にできるようになるもんです。
コーチングのお話もまたいずれ。
次回は、発散の中の
意見を記録する部分を見ていきましょう。
読んでくれてありがとう!