普通の中年サラリーマン、ファシリテーションに励む

アマチュアの中年がチャレンジしていること。まずはファシリテーションから。

2019-01-01から1年間の記事一覧

合意形成 ー みんなの思いを合わせよう

ようこそ。アマちゅうです。 意見が整理できて、具体案が揃ったら、 いよいよ結論を決めましょう。 いくつかの案を1つに絞らなければならない場合、 いったいどれを選べばよいのでしょうか? しかもみんなの意見がバラバラなら? ファシリテーションの書籍…

収束 ー 意見を記録して整理しよう

ようこそ。アマちゅうです。 意見がたくさん出てきたら、次は整理です。 【参考】書籍「ファシリテーション入門」 「いっぱい意見が出たのはいいんだけど、 全部採用するわけにもいかないし、 いったいどう決めたらいいの?」 意見の羅列から、いきなり結論…

発散 ー 意見を出し切ってスッキリしよう

ようこそ。アマちゅうです。 今回はみんなの意見を引き出す 具体的な方法のお話です。 何も難しいことはありません。 あなたも一度はやったことがある、 あの方法をリメイクして、 使えるツールに磨き上げてみましょう。 【参考】書籍「ファシリテーション入…

発散 ー 傾聴で意見をしっかり受け止めよう

ようこそ。アマちゅうです。 アイスブレイクで場が温まったところで、 いよいよ本題の議論に入りましょう。 【参考】書籍「ファシリテーション入門」 適切な意思決定をするには、 たくさんの意見を集めることが大切です。 ファシリテーションでは、 発散のス…

場作り ー アイスブレイクで話しやすい雰囲気を作ろう!

ようこそ。アマちゅうです。 今回は会議が盛り上がる仕掛けのお話です。 【参考】書籍「ファシリテーション入門」 みんなもっと意見だしてよ・・・ 会議でそんな気持ちになったことありませんか? 指名して発言してもらっても、 前の人と同じとか、 なんかあ…